地方自治と議会の今をつかむ、明日につながる

議員NAVI:議員のためのウェブマガジン

『議員NAVI』とは?

検索

2019.11.25 議員活動

市の職員が休暇中に県内で開催された政治家の年度初めのパーティーで乾杯の挨拶をした場合政治的行為の禁止に反するか/実務と理論

LINEで送る

総務省自治行政局地域力創造グループ地域情報政策室 権藤裕樹

1 はじめに

 地方公務員は、その政治的中立性を確保する観点から、政治的行為に一定の制約が課されているところである。そこで、本問では、その意図するところを踏まえながら、政治的行為に関する制約の具体的内容に関する検討を行うこととする。 
 なお、文中意見にわたる部分については、筆者の私見であることをあらかじめお断りしておく。

 

つづきは、ログイン後に

『議員NAVI』は会員制サービスです。おためし記事の続きはログインしてご覧ください。記事やサイト内のすべてのサービスを利用するためには、会員登録(有料)が必要となります。くわしいご案内は、下記の"『議員NAVI』サービスの詳細を見る"をご覧ください。

この記事の著者

権藤裕樹(総務省自治行政局地域力創造グループ地域情報政策室)

Copyright © DAI-ICHI HOKI co.ltd. All Rights Reserved.

印刷する

今日は何の日?

2020年 924

みどりの窓口オープン(昭和40年)

式辞あいさつに役立つ 出来事カレンダーはログイン後

議員NAVIお申込み

コンデス案内ページ

〔第2次改訂版〕地方選挙実践マニュアル 好評発売中!

自治体議員活動総覧

全国地方自治体リンク47

ページTOPへ戻る